子の成長は、少しの寂しさを伴う。

乳話注意



むすめ9ヶ月、夜間断乳しました。

生まれてからよく寝る子だと思いきや、5ヶ月あたりから夜よく起きるようになったむすめ
原因はおそらく起きるたびすぐ授乳してたから。あと、寒くて添い乳だったのもそのひとつかなと。
暖かくなってきてからは授乳での寝かしつけと、添い乳をやめたものの、やっぱり夜よく起きる。
ひどいときは1、2時間おきに起きるもんだから、本人のためにも夜間断乳を決行しました。
離乳食も三回食になったしね。
上の子の育児日記を読むと、やはりこのくらいの時期に自分の体力の限界きて夜間断乳してた(笑)

お風呂後の授乳中に「今日からねんねの時おっぱい無しだよ〜最後だよ〜」と言い聞かせ、就寝時にも言い聞かせました。
一日目は就寝から2時間で起きて(これはいつものこと)泣いてても、抱っこでゆらゆらのみ。
「いつもと違うじゃないのよー!ふがー!」とギャン泣きするも、心を鬼にして「ねんねだよ〜」と声をかけながら抱っこゆらゆら。
それでうとうとしてきたと思いきや、布団の上に置くとまた覚醒。
やっとのことで寝かしつけ、さぁわたしも寝るぞとうとうとしかけると、またむすめが起きる。
というのを何回も繰り返し、早く朝が来ることを願いながらやり過ごしました。

二日目は、初日の疲労度に心折れそうになるも気合いを入れて就寝。
さぁ来い、と思いながらも、泣いて抱っこしたのは1回だけ。
あとは少し起きても背中とんとんで寝てくれました。拍子抜け
それから、三日目からは背中とんとんだけで済んでほとんど起きなくなりました。

しかし、やーっとゆっくり寝られるといそいそと布団に入るものの、少しの物音で目が覚めてしまうわたし。
そういや、上の子のとき、子どもが気になって朝までぐっすり寝られることがなくなったんだったわ。思い出した。あじゃぱー


夜間断乳を決行し、そろそろ離乳を考える時期になって、母はすこし寂しい(´・ω・`)
生まれてから今までもそうだったけど、これからもあっという間に大きくなるんだろうな。
いつの間にか歩けるようになって、いつの間にか母の手を離れて走り回るようになるんだろうな。
上の子はいつハイハイしなくなったんだろ
この日が最後のハイハイだよ、となるわけでもないから、ほんといつの間にかなんだよね。
むすめは伝い歩きとハイハイしてるけど、いつまでずりばいだったかな。はやいなー

こんな少しの寂しさを残して、夜の授乳は終わったのでした。

が、吸われなくなったため、朝になると胸が岩のようにかたくなり、痛い。
三回食になったのもあいまってあまり飲まなくなって、一日中なんとなく胸が痛い。
そして今、肩こり首こりかと思ってたら実は悪寒で、節々が痛い。あと発熱も。
これは乳腺炎ですね。つらいー



オマケ

むすこ氏。
毎年夏になると汗で頭をかゆがっていたので、今年は思いきって坊主にしました。
仲良しのお友だちも坊主頭なので、本人もノリノリ。

f:id:tammy3103:20180409214656j:plain

切った髪が入り込んで、かゆがって服を脱いでます。
実家の人に写真だけ送ったら、懲罰的な意味だと思われた。ひどい。