悩む

子どもが3人になって、いま一番下の子を見てると、上ふたりの赤ちゃん時代を思い出す。
大変だったのに、結構忘れてることが多くて、この記憶はどっちのかな?なんてのもある。
でも、今よりちゃんと見られてたと思う。

6歳のお兄ちゃんについて、こんなお母さんでいいのかなと考える。
いつも怒ってるし、エレクトーンの練習のときは恐いし。

2歳のお姉ちゃんについて、こんなお母さんでいいのかなと考える。
なんでもダメダメ言って、いつも注意されるし。


自分だったら自分みたいなお母さん嫌だなとほんと思う。
「お母さんこわい?」「お母さんのこと嫌い?」って聞くと、「うん」と返事が来そうで怖くて聞けない。

上ふたりの赤ちゃん時代を思い出すとき、あのときはこんな風じゃなくて、もっと穏やかに接していたのになと反省してしまう。