しょうしろう



2010年5月31日9時41分

祖父が永眠いたしました。


前々から危ないことは分かっていたけれど、本当にこの日が来るとは。

3月に会ったのが最後になってしまいました。

そのときは病室で髭を剃って、リップを塗って

「また来るからそれまで頑張ってよー」と声をかけたのかな。


はー


一週間、青森に居てお通夜やらお葬式やらばたばたしてかなり忙しかったです

悲しむ暇もない感じだったけど、大人的にはまだそのほうが良かったみたいで。


亡くなった日、祖父はいろんなとこに出かけてたみたいですよ

「残した子どもたちをよろしくなー」て挨拶しに回ってたのかなぁと聞きました


仕事があるからひとり東京に戻ってきて、あの騒々しさから一転、静かな部屋でひとりで寝るわけですが、

お化けとかかなり信じちゃって恐がりなワタシですが、

今日くらいは出てきてもいいよ、じーさん

もう体も軽かろうよ。