お盆

今日はお盆でしたー

御先祖様カモン!


てことで朝から準備に勤しむあたし以外のかたがた。あたしは昼起きです。

起きてまずお寺に行ってお参りして昼ご飯。

その後に毎年恒例の地獄の地蔵巡りが……

33体のお地蔵様を山を上りながらめぐる非常にめんどくさいもの。

じぃちゃんは何故だか逆からまわってるし。いぃのかな…

途中小銭が無くなって最後の2、3体は 気持ち のみを込めました。1番大事なものだと思います。


その後は姉とチャリで10分ほどのコンビニ行ってから山を一周して猫巡りしました。

山でまたたびを拾ったので、猫は本当に酔っ払うのか実験。

2ヶ所、5匹に会いましたがまたたびはとても好評でした。すげーー

機会があれば是非とも。


そしてまたお寺に行ってお参りして、花火で今日を締め括りました。

勉強とかバイトとか無いってほんとステキすぎる。