パッチアダムス

相談者は相手が話を聞いてくれなさそう、理解しなさそうだと気づくと

その人にはもう気持ちを露わにすることがない

ちょっと布石をしてみても

気づいてくれないと諦める

っていうのを去年の学校心理学で聞いた気がする


今はその相談者の気持ちが分かるよ

誰でも話聞いてくれるならいいってもんじゃないんだよね


例えば、ストレス性の咳のことはお母さんに話してもどういうものか理解できないだろうし

お父さんは話したときなんじゃそりゃみたいなニュアンスで笑ってたから

もう話すことは無いと思う

お母さんもお父さんも大好きだけどね


理解してくれるってすごく大事なことなのかな

知らないから、じゃなくて知ろうとすることも大事かも


ちょっと寝れなくなったら変に思考が働いてしまった

眠いのになぁ

また誰かに言うんだろうな

やだやだやだ




今日友人を見送ってきました

たくさんの人がいて

さみしがりなあの子も喜んでたかな

明日は行けなくなっちゃったけど

時間には空を見上げてようかな


嫌ったり嫌われたりしたけど

それでも楽しかった思い出のほうがいっぱいだね

あっちへ行っても安らかに

お疲れさま