一歳

f:id:tammy3103:20180624071935j:plain

むすめ、23日で一歳になりました。

時が経つのは早すぎて、「出産からもう一年経ったのかよ」とほんと思う。
 
陣痛は来てるのになかなか降りてこなかったとか。
その待ち時間に頭上の助産師さんのおしゃべりで麻央ちゃん訃報を知ったとか。
生と死の話題が混在するすごい部屋だなと冷静に考えてたとか。
へその緒が絡まったかなんかでいきんでもいきんでも出てこなかったとか。
吸引になってぽこっとなった頭とか。
出てきたときは泣けたとか。
「難しかったから無痛で良かったわよー」と助産師さんに言われ戦慄したとか。
「君は大変だったんだぞ~」と医者が産まれたむすめに言ってたとか。
 
全てがつい最近のことのようで、鮮明。
 
 
むすめは元気に育ってます。
最近は嫌だと叫んで意思表示するので、お兄ちゃんたじたじです。あと怒られても動じない。つよい
旦那氏は「ばくれつむすめ」と呼んでます。
あと「さとみくん(私の事)もこんな感じだったんだろうね」と言われる。爆裂妻か。
 

f:id:tammy3103:20180624071957j:plain

支援センターでつくった6月生まれのお祝いカード